ちょっと古い話題「Yahoo!の買い物革命」


Yahoo! 買い物革命、始動! キャプチャ

Yahooの買い物革命。
話題になりましたよね!

といっても一週間以上前の話なんですけどねw

いやー、最近EC業界は大荒れですね。
ほんと面白いです、今後はLINEもECに参入する予定らしいのでこれまた楽しみですね~。

色々記事やブログを読んでみて

さて、今回のYahoo革命ですがTVで見ている限りではそんなにニュースになっていませんでしたね。(俺は見かけなかった)
でも、ネット上では大盛り上がりでいくつもの記事やエントリーがTwitterやGunosyを経由して眼にしました。

で、いくつか読んでみて面白かったものをメモ代わりにブログに残しておこうと思います。
まだ読んでいない方は是非!

当日の反響

まずは当日のワサワサ感を感じていただく為にツイートをまとめたエントリーを。
市況かぶ全力2階建「ヤフーが無料攻撃で楽天を潰しにいったら無数のeコマース界隈がすべて吹き飛ぶ勢いに」 

盛り上がってる!

EC運営会社代表の考察

ECバカ一代(仮)「yahooショッピング無料化についてまとめ(前編)」
ECバカ一代(仮)「yahooショッピング無料化についてまとめ(後編)」

こちらのブログが長いけどとても参考になります。
実際にYahooや楽天などでショップをオープンされている方の語り合いをまとめているエントリーです。

最近の面白いニュースだなーと思ったものが全て出てきてて楽しいw


書籍も出されているそうです、これ読んでみたいな。

中短期的には楽天危うし?

永江一石のITマーケティング日記「Yahoo!ショッピング無料化でYahoo!サポートに死者続出の予感が(マジ)」

「楽天などのモールでショップを運営するのではなく、独自ショップを運営すべし」みたいなお話をよくするお方のエントリー。

EC界隈の知識はもちろん面白いんですが、それ意外のエントリーも面白いです。クレームとかw

口をそろえて言うことは「出店側の質 低下を懸念」

みなさんそろって言うのが「出店側の質が著しく低下することでトラブルが起きやすくなる」って事ですよね。
プレスリリース後に出店希望者が殺到したそうで、1日26000件の申請があったそうな・・。

これじゃあ審査が甘くなって質が低下しそう。

と、思っていた所こんな一文が・・

ところで、大量出店に際して審査どうなるんだ、大丈夫なのか、という話が前回出ていましたが、どうも「楽天出店者は即審査が済むらしい」という情報が入っていますよ。

ECバカ一代(仮)「yahooショッピング無料化についてまとめ(後編)」

手抜きか!
まぁ、と~っても合理的だと思いますけれどもw

でもそれも一部だと思うので、審査が甘くなるのは想像に難くないですね。
それに出店者が増えるので、結局は広告費を投入しなくては売れないということになる可能性も高いとか。

印象的な部分をご紹介

リテラシーが高めの人向けの商材 → 固定費がかからないAmazon
少しでも安い方がいい人向けの商材 → 固定費もロイヤリティもかからないYahoo!

という方式が成り立つのです。で、後者の人は楽天に多い。よってわたくしは、Yahoo!は安いという認知ができあがったら中短期的には楽天危うしと見ます。というかいままでのようなぼったくり的な商売(顧客データは渡さないも含め)は通用しないと思います。

永江一石のITマーケティング日記「Yahoo!ショッピング無料化でYahoo!サポートに死者続出の予感が(マジ)」

ぼったくり・・。

 

あるいはヤフーの営業が店に対して「うちマージン無料なんだから、楽天より5~10%安くして下さい」って提案したりするかもw

ECバカ一代(仮)「yahooショッピング無料化についてまとめ(前編)」

楽天より10%引いた金額でセール企画を大々的にやりそうな予感w

 

yahoo商品検索っていうサービスがあるんですよ。「モール・独ドメ問わずの横断検索サービス」です。楽天にとっては天敵のモデル。いまどうなってるのかなと思ったら・・・9月末時点で終了してました。時期的に、この動きと関係あるかも。

ECバカ一代(仮)「yahooショッピング無料化についてまとめ(後編)」

これ面白いなー。
最終的にこれを狙ってるんだとしたら本当に「ビジネスって面白い!」って思うな~。
是非読んで欲しい部分です。

楽天が潰れる?

「全部ゼロなら楽天マジやばいだろ」っていうツイート。
そういう内容のツイートって結構あったと思うのですが、そうなりますかね?

無料になったからって・・買う側には影響ないしなぁ。
5000円以上の入札は有料サービスであるYahooプレミアムに登録していないと出来なかったらしいので、それが無料になるのはとても良いと思うのですが。

楽天オークションは元から無料だしなぁ。
そもそも楽天オークションって流行っている感じしなくて、オークションといったらヤフオクだと思うのであまり被ってないような。

通常のショップはサービス利用料なんてないし・・。
買う側としてはどっちでも良いと思うんですがね。

 

どちらかというと、楽天というよりも同じく出店無料のBASEやSTORES.jpのほうがサービス的にはかぶっていると思うんですけど、どうなんでしょう。

その他の気になる熱いニュース

米Amazon、新決済サービス「Login and Pay with Amazon」を発表 ~外部ネットショップでAmazon決済が利用可能に
このエントリーでも取り上げられていましたね。
ECバカ一代(仮)「yahooショッピング無料化についてまとめ(後編)」の一部分

「カラーミーショップ」APIを全プランで無料提供開始!
あまり話題になってないw
カラーミーはどこへゆくのか。

〆 Yahoo!のECが無料化に伴い仕事は増えたのか

お世話になっているクライアントと話しているとやはりこの話題になる事が多いのですが、みなさん「YahooのEC無料化で仕事増えるんじゃないですかー?」と。

とりあえず今のところはそういう反応は無いですね。

全くのゼロではないでしょうが。
Yahooが無料化して出店が増えたからといって今後いきなり撮影の仕事が増えるということはないと思いますね~。

「システム利用無料」を理由に出店される方ってお金かける気が全くありませんし、あわよくば売れればいいなーぐらいにしか考えていない人が多いと思いますよ。

きちんと商売としてショップを運営されている方たちは勉強熱心だし、きちんとリスク(コスト)を計算していますよ。
「無料だからやろう」ではないんです。
売れる為にはどういう所でオープンすべきか、ってのを考えているもんではないでしょうか。

 

というわけで、最後はふわっとした感じで久しぶりのブログを締めたいと思います・・w


カテゴリー: EC・ネットショップ, EC向けサービス   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

アクセスがあるのに売れない・・それは商品写真が悪いのかもしれません。商品の良さがきちんと「伝わる」写真、撮影します! EC・ネットショップ向け商品撮影プラン 料金が安い3つの理由 多種多様な撮影方法 切り抜きでより魅力的に 初回基本料無料!

EC・ネットショップ向け モデル料金込みの「お手軽モデル撮影プラン!」
EC・ネットショップ向け モデル料金込みでわかりやすくお手軽に!「モデル撮影プラン」はじめました

自社スタッフで撮影されている方も是非一度ご相談ください! 低価格で高クオリティの商品写真をご提供します。

商品撮影のお問い合わせ・ご質問はこちら!

商品撮影・商用写真のお問い合わせやご質問、お気軽にどうぞ!

コメントは受け付けていません。