FacebookでECサイト、その名も「f-commerce」


EC・ネットショップ向けの商品撮影をメインでやらせていただいている事もあり、ECの関連ニュースはある程度見るようにしています。

最近ではウェブカメラを使った体の測定サービスやPeypalとか・・・見てると面白いですね。

 

近年ではSNSを使った集客・マーケティングがよく話題になります。
でも実際運営する方としては「払う金額にしてはイマイチ効果がないんじゃないか?」と思いながらも、とりあえず流れに乗って始めてみる人も多いのではないでしょうか。

そんな中Facebook(以下FB)上で商品を販売しよう、という動きが今年に入ってから活発になってきているように思います。
個人的にはFBを使うことには懐疑的なのであまり気にしていなかったのですが、たまたまFB上でECサイトを構築するサービスのプレスリリースを見たのでちょっとだけ調べてみました。

ちなみにFB上で商売するということをFacebookコマース、略して「f-commerce」と呼ぶらしい・・・。
聞いたことなかったんだけど、使っている人いるかな?w

ハイベロシティ「BazaarEC」

BazaarEC アイコン

簡単にFBページをカスタマイズ出来るFBアプリを提供しているハイベロシティからFB上でECサイトを簡単に構築する「BazaarEC」がリリースされました。
プレスリリース:http://www.hivelocity.co.jp/press/7414

このアプリの特徴としては

  1. FBページを運用しているなら簡単にFBページ上で商品を販売できる
  2. 「いいね!」を押してくれたユーザーにFB限定の割引価格を設定可能

特に2が特徴でしょうか。
後に上げるFBをEC化するアプリには現状では無い機能です。

デメリット

一番気になるのは、完全にクローズなショップになってしまうということ。
FBでの投稿は検索エンジンに引っかからないのでGoogleやYahooなどの検索エンジンを使用して商品を見つける事はできなくなる・・。

それ以外にもFBに完全に依存することになるのでFBがアクセス障害で表示されなくなってしまうと商品を販売することができなくなります。
最も落ちずらい(アクセス障害になりづらい)SNSとしてFBは知られているようですが、それでも11日アクセス障害が起こりました。

それに落ちないとはいえ、FBはかなり重い。
皆さんもイライラした記憶が少なからずあるでしょう。

自社サーバだといえども落ちないとは言えませんが・・・これメインで食っていく!という人にとってはFB任せになるのはリスクが高いのではないでしょうか。

顧客情報なんかがFB内にしか保存されなかったりしたら・・・すっげぇサムイ・・。

 

他にも商品の詳細ページの自由度が低くなりがちだと思うんですよねぇ、今後自由度の高いテンプレートが出るようになればいいけど・・。
これもFBの裁量次第といったところでしょうか?

それを踏まえて、どう使っていこう?

デメリットもあるしちょっと辞めておこう・・・とは言わずやってみたい。
流行りものには乗っかりたい!w

とりあえずメインのECサイトとしてFBを使うのはやめておいて・・・。
FB限定の割引価格を設定できるのを利用して、セール品の販売等に限定してキャンペーン用に使ってみるのが王道でしょうか。

外部に作ったメインのECサイトへの誘導としての活用、と。
それが現実的だと思うんですよねぇ。

実際に活用事例を見てみる

BazaarEC 実例

先ほどのプレスリリースに活用実例が載っていました。
VALLSYというブランドのFBのBazaarECショップです。

このブランドは外部にメインを持っていて、そこでEC展開もしているようす。
思っていた通りの・・・運営方法w
まぁ、現実はこんな感じでしょう。

実態はどうなのか

さて、事例用に営業して半分無理やり導入してもらったであろうこのシステム・・・・きちんと活用できているのでしょうか。

まずFBのトップページを見るとBazaarECショップを見に行こうと・・・うーん、ちょっとわかりづらい。

自由にデザインを作れる外部のサイトとは違い、FBを使っている以上は自由に「ショップはこちら!」のような画像バナーを配置することが出来ない。
FBを使っていく以上はウェルカムページ等でどうにかするしかないのかな?

「FBに慣れている人ならわかるだろ? 情弱かよ!」と言われそうだが・・・それでは見込み客を見逃すばかりだと思う。
「お、いいなコレ!」と思った瞬間、そのまますぐに購入出来るようになってこそEC・ネットショップ、インターネットの便利な所です!

その上タイムラインで外部サイトへの誘導ばかりをしていてるのも勿体無い、これではBazaarECが宙に浮いた状態になってしまっている・・・。

つまり、無駄・・・。

外部のメインサイトを見てみる

しかもしかも、しかも!
メインサイトにFBのリンクは無いので、全く連動しているとは言えない。

元々さほど乗り気ではないのか・・・SNSを上手く活用できていないだけなのかわからないが、活用事例として出すのだったらBazaarECの運営側がどんどん介入していってアドバイス・提案をしていくべきだと思う。

売れたほうがお互いにとっていいのは当たり前なんだから、そこまでやったらいいのにね。
いや、やるべきw

他のFacebook用のECアプリはどうだろう?

BazaarECは必要最小限、といった感じ。
その他にはどんなアプリがあるのだろうと興味が湧いたので、ちょっと探してみた。

その中で気になった2つを紹介。

ソーシャルゲートウェイ

ソーシャルゲートウェイ キャプチャ

株式会社アラタナ提供の「ソーシャルゲートウェイ
さらっと調べてみたところ、このサービスが一番有名かつ便利そう。

現存のECカートと連動する機能やコメント機能、デザインもこなれていて現状では一番高機能なカートでしょうか?
詳しくは機能一覧を見ていただけると良いかと、実際に使ってみたわけではないので全てを理解したわけではないのですが・・・w

このサイトには実例が載っていないかったので少し探してみる。
じっくり探せば結構あるのかもしれないが、あまり出てこない。

まだまだf-commerceはそんなに使われてないのかな?
そもそもこんな言葉流行ってないかw

で、見つけた参考サイトを1つ。
「ライスフォース」スキンケア商品のショップ。

BazaarECと比べると、グッとネットショップっぽいデザインと機能になってますよね。
カテゴリも設定できるし、どこのページからもショップのトップにアクセス出来るのも、なかなかこなれたカートシステムという印象。

ちなみに料金は3%の手数料のみ、だそうな。
ただしFBページの「いいね!」を500得ていることが条件。

基本契約期間が1年間なので、BazaarECの360日チケット20,000円と比べると。
年間65万円以上売り上げると手数料がBazaarEC以上に。

それまではこちらのほうが安いですね。

カラーミーショップ

カラーミーショップ F-commerce

paperboy&co運営の有名なECカートシステムに「カラーミーショップ」というのがあるのですが、FB用のアプリもあるようです。

参考ページ:希少な国内アプリ。手軽にfacebookで販売ができるカラーミーショップ( リンク切れ)

カラーミーショップでECサイトを既に運用している方は月額875円でメインサイトで販売している商品を簡単に販売することができるらしい。
「お勧め商品」「売れ筋商品」「新着商品」が表示されているようだが、完全連動するのだろうか?

年間使用料は10,500円で、既にカラーミーショップを使っている人には手軽でいいかもしれない。
このサービスを使う為にカラーミーショップを契約するのは本末転倒だが・・・。

無料もいくつかあるようだが

そういうサービスの場合はFBのみでの販売を前提として考えられているようで、メインサイトとの連動が出来るものは見当たらなかった。

外部にメインサイトを作ってFBと連携して運用することを個人的にはお勧めしたいので、無料はちょっとないな・・・と。
完全にクローズなショップとなってしまうので、とっても不利だなと。

趣味でやっているバンド活動で「今度ライブやるからチケット買わない?」と友達に毎回電話をかけるような販売方法をやりたいのなら、それでもいいと思う。
(趣味バンドの知り合いは好きな種類のバンドだといいんだろうけど、そうじゃないと苦痛でしかないんだよね・・・)

後は「思いがけずシェアされていって大ヒット!!」を狙うか・・って。
運任せか!

どんなシステムを使うにせよ、きちんと連動させるということが必要ですよね。
写真や説明文を登録して放っておけば売れるなんて、そんな素晴らしいシステムは存在しませんよ。

日本人は「良い物を作っていれば必ずわかってもらえる」という話が好きな人が多いと思うのですが、それでいいのでしょうか。

良いと思っていただけるようなビジュアルを見せないと良さは伝わらない。
そして目に見えない良さは、言葉にしないと伝わらない。

そう思いませんか?


カテゴリー: EC・ネットショップ, EC向けサービス   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

アクセスがあるのに売れない・・それは商品写真が悪いのかもしれません。商品の良さがきちんと「伝わる」写真、撮影します! EC・ネットショップ向け商品撮影プラン 料金が安い3つの理由 多種多様な撮影方法 切り抜きでより魅力的に 初回基本料無料!

EC・ネットショップ向け モデル料金込みの「お手軽モデル撮影プラン!」
EC・ネットショップ向け モデル料金込みでわかりやすくお手軽に!「モデル撮影プラン」はじめました

自社スタッフで撮影されている方も是非一度ご相談ください! 低価格で高クオリティの商品写真をご提供します。

商品撮影のお問い合わせ・ご質問はこちら!

商品撮影・商用写真のお問い合わせやご質問、お気軽にどうぞ!