EC・ネットショップ運営者様向けブログ記事まとめ!2012年版


2012まとめ記事

年の瀬になり、ネットではちょっとした「まとめ記事ブーム」が到来中!
そんなわけでうちのブログも今年を振り返り、まとめ記事を投入w

このブログはEC・ネットショップの運営者様向けの記事を多く扱っています。
カテゴリをわけて記事を買いているわけですが、若干見づらくなってきていると思うのでそれらの記事をまとめて今年の更新は終わりにしようと思います。

「EC・ネットショップ運営者様向け記事」まとめ

「ショップをオープンしたがどうも売れない・・・」「写真撮影を外注に出したいけど、どんなカメラマンがいいのか?」などなど。
ショップ運営者様に読んでいただきたい記事。

撮影料金に関する記事まとめ

商品撮影を自社・自分でやろうとしている方は多いと思います、最初からプロのカメラマンに撮影を発注することを全く考えない人も多いのではないでしょうか?
そういう方には一度、自分達で撮影することがどのくらいの「経費削減」になるのかを見て頂きたいと思います。

意外に外注するのって、高くないのですよ・・・。

撮影料金の説明では、一貫して言いたいのは「商品数単価がお勧めです」ということですね。
特に時間単価は高く付く事が多いのでちょっともったいない料金プランですねぇ、カメラマンとしては最低金額が保証されているのでそちらのほうが便利なのですがw

撮影プランのご説明はこちらのページ「商品撮影の料金形態」を御覧ください。

自社・自分で撮影をしたい人向けの記事まとめ

自社・自分で撮影を、とお考えの方向けの記事。
「カメラマンに外注する前にやれること」や「照明を使わずにやれること」をテーマに記事を書いています。

どうしても安く、とお考えの方はとりあえず照明を買うよりもこちらを試していただけるといいかなと・・・。

「カメラマンに外注するのか」「照明を買って自分で撮影をするのか」を迷っている方にはこちらの記事を!
いきなり機材を揃えてしまうよりも一度お問い合わせいただければ色々と相談に乗りますよー。

無理!

ECシステム・サービス等の紹介記事まとめ

ネットショップをオープンする為の便利なアプリ・システムのご紹介。
ショップを持つことはどんどん簡単になっていく反面、ただの自己満足に陥らないかが心配・・・。

無料も有料も、上手く使っていきたいものです。

ウェブを使っての測定サービスは紹介したUPcloadしか無いわけではなく、昔から色々な人や会社が挑戦してきたジャンル。
でもどのサービスも根付かないんですよねぇ、結局はユーザーひとりひとりが手間に感じてしまうと普及しないってことなのでしょうか。

今年中頃にやっていたフジテレビのドラマでも同じようなサービスが出てきましたね、EC産業が好調な今だからこそまた注目されているのかもしれませんね。

ちょっと前に国産で同じようなサービスがリリースされたような・・・。
ネットでも実店舗でも普及してくれると便利なサービス、是非払う立場からも使いたい。

商品撮影関連記事まとめ

お客様に立ち会っていただく撮影の重要性や、マネキン・トルソーの違いなど!
商品撮影にまつわる知識や小ネタ等を紹介している記事です。

ジャンルごとの撮影方法

商品のジャンルごとの撮影方法の紹介記事。
アパレル雑貨と食器類が多く偏りすぎですが・・・来年は色んな商品の紹介をしていきたい。

 

と、簡単ではありますがショップ管理者様向けのブログ記事をまとめてみました。

「大きな企業だけが外注としてプロカメラマンを使えるのだけではなく」
「小さなショップでも」
「個人でも」
「少量からでも」
「撮影の知識がなくても」

「どんな人でも気軽に使っていただける商品撮影サービス」を目指し、半年ほどブログの更新をしてきました。

ここ数ヶ月は見ていただける方も増えたのか、問合せをいただけるようになってきました。
お問い合わせからお仕事を頂くことはまだまだ少ないのですが、実際に撮影をさせていただくことも・・。

新たなショップのオープンに2店も携わる事が出来たのはとても楽しかったし、数ある業者・カメラマンの中から選んでいただけた事は素直に嬉しいかった。

このブログをやっていなかったら絶対になかった事ですよね。
「そもそもプロカメラマンに商品撮影を頼みたいと思ってるのか?」と迷ったこともありましたが、ここ半年やってきたことは無駄ではなかったかな・・・と、大晦日の今日思います。

 

来年は今年以上に面白いブログを書き、カメラマンとしても成長できる年にしたいと思います。
今年も1年、ありがとうございました!


カテゴリー: EC・ネットショップ, まとめ, 撮影   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

アクセスがあるのに売れない・・それは商品写真が悪いのかもしれません。商品の良さがきちんと「伝わる」写真、撮影します! EC・ネットショップ向け商品撮影プラン 料金が安い3つの理由 多種多様な撮影方法 切り抜きでより魅力的に 初回基本料無料!

EC・ネットショップ向け モデル料金込みの「お手軽モデル撮影プラン!」
EC・ネットショップ向け モデル料金込みでわかりやすくお手軽に!「モデル撮影プラン」はじめました

自社スタッフで撮影されている方も是非一度ご相談ください! 低価格で高クオリティの商品写真をご提供します。

商品撮影のお問い合わせ・ご質問はこちら!

商品撮影・商用写真のお問い合わせやご質問、お気軽にどうぞ!

コメントは受け付けていません。