吊り撮影ハンガーのモニター募集中!

こんにちは!鈴木です
前回のブログでも紹介しましたが最近私は3Dプリンタにハマっていまして、撮影機材など自分のために作ったものを販売を始めたのですが購入したきっかけは「ハンガーを作りたい!」だったんです

ボトムスハンガー

自作ハンガー

これ、自作のパンツハンガー(ボトムスハンガー)なのですが突っ張り棒・厚紙・スポンジで出来ています
突っ張ることでパンツを固定、テグスで吊ることでハンガーにかかった状態かつハンガーが無い状態で撮影することができます

ボトムス吊り撮影

こんな感じです
Photoshopで形の調整をしていますがハンガーを消したりとかはしていません、テグスが目立つ場合は消すことはあります

結構満足して撮影していたのですが、いかんせん材料が厚紙なので使っていると傷んでくる
「そろそろ新しく作り直そうか・・」と思っていたのですが「なんなら3Dプリンタ買って作ってみようかな?」と思ったのが3Dプリンタを買ったきっかけです

そして3Dプリンタを購入し作ったのがTweetのもので、色々と試行錯誤した結果こちらの写真のようになりました

さて、ボトムス用をできたんだからトップスハンガーも作ってみよう!

トップスハンガー

自作トップスハンガー

こちらが以前まで使っていた自作ハンガーです
ワイヤー1本を曲げてこの形を作っています

スポンジ部分で肩を支えて、中央にある突き出し部分に取り付けたテグスで吊りって固定します
肩の部分にテグスをつけてしまうと首周りに違和感が出来てしまうので中央の突き出し部分にテグスを取り付ける構造にしています

これでもよかったのですが・・・ワイヤーが細いので重い被写体だときちんと形をつくることが難しかったのです
冬服のだと分厚い生地のロングコートとかありますよね、ああいう商品には向いていませんでした

3Dプリンタでもっと頑丈なものを作りたい!ってことで作りました3Dプリンタ製のトップスハンガーです

ワイヤーはより太いものを使用、肩に当たる部分を3Dプリンタで出力しました
重いロングコートでも問題なく吊り撮影ができるようになりました、以前のものよりも使い勝手が向上しました

写真はこんな感じです
ボトムスと同じでPhotoshopで形の調整はしています、真ん中の黒いジャケットはテグスが目立ったのでテグスのみ消しています

使い方はこんな感じです
まずワイヤーを閉じた状態で服の中に入れて、広げて方の幅を調整します

テグスを取り付ける部分が特殊なので少しバランスが悪いのですが、これを使えば首周りの違和感がなく撮影ができます

モニター募集!

前置きが長くなってしまいました、トップスハンガー・ボトムスハンガーのモニターさんを募集しています
冒頭で紹介した動画ですでに募集しています

モニター募集終了しました

対象者

モニターになってほしいのは以下です

  • 既に吊り撮影を経験している同業者の方
  • 吊り撮影を経験したことがない同業者もしくはネットショップ運営者

吊り撮影経験者の方はモニターが決まり既に使用していただいているのですが、吊り撮影未経験者の方はまだ決まっておらずブログでも告知を!ということです
ということで吊り撮影未経験者の方を募集しています

条件

ちょっと面倒ですが条件がいくつかあります

  • 服を撮った時の写真(現在どういう写真を撮っているのかを見たい)
  • 使った感想を送ってくれる方
  • ハンガーを使用して撮影した写真を送ってくれる方
  • 写真を「モニターさんが撮影した写真」として紹介するのを許可してくれる方

どういう写真を撮られる方なのかを見たいので写真は見せてください
あとハンガーを使った状態での写真も見せてほしいですね

感想に関しては「初めて吊り撮影をやってみてどう感じたか」を聞きたいです!

応募方法

応募はメールでお願いします
capriciousinfo@yahoo.co.jp

3Dプリンタ製ハンガー・トップス・ボトムス

というわけで応募お待ちしております!
動画でもモニター募集について話をしていますので動画で確認したい場合は観てみてください

「3Dプリンタで撮影機材づくり」 https://youtu.be/rmhNWQ8hYMs?t=2086

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です