お客様よりお問い合わせからよくある質問を抜粋しこの場でお答えしたいと思います。
文章では伝わりにくい事もあるかと思いますので、何か疑問に思った点等ございましたらお気軽にご質問ください!

新たなご質問を頂きましたらどんどん追加していきたいと思います。

ご質問は「お問い合わせ」ページにてよろしくお願いいたします。

まずお聞きしたい点

問い合わせをしていただく時に以下の点をお教えください

  • どういった商品を撮影するか (バッグ・服 など)
  • 商品点数
  • 撮影方法 (トルソー・平置き など)
  • 写真の利用先 (EC・印刷物 など)

データの扱い方や知識について

納品データは複数ファイルになるためZipファイルなどに圧縮した状態でお渡しします。
アップロードにはDropbox Transferを使います、ダウンロードボタンを押していただくだけで保存が可能です。

「圧縮ファイルの扱いやダウンロードをやったことがない」という場合はわかる方を通してお問い合わせ・やり取りをお願いします。

PCや圧縮ファイルの扱いをお教えすることはできませんのでその点ご理解のほどどうぞよろしくお願いいたします。

撮影に関して

Q.写真の納期はどれくらい?

A.基本的に商品がこちらに届いてから3営業日ほどで納品いたします。
忙しい時期にはずれ込む可能性がありますが、その場合にはこちらから納品予定日をお知らせ位いたします。

Q.写真の納品はどういった形になるの?

A.メールにて送らせていただきます。
DropBoxにてデータを共有させていただきます。
URLをクリックするだけでダウンロードできるかたちとなります。

CD・DVD納品についてはおうけしておりません。

Q.マネキンとトルソーは何が違うの?

A.マネキンは全身、トルソーは一部分の事をさします。
ブログでマネキンとトルソーの違いを説明させていただいていますので、お時間がございましたらそちらも御覧ください。

参考ブログ:洋服の商品撮影「マネキン」と「トルソー」混同してませんか?

Q.マネキン・トルソーは用意してくれる?

A.腕付きのトルソーをご用意しております。無料でご利用頂けますので、是非ご利用ください。
もちろんお客様持ち込みのマネキン・トルソーで撮影も可能です。
お持ちでない場合でも他デザインでの撮影をご希望でしたらご相談ください。

トルソーの一覧ページを作りました。
「無料利用可能なマネキン・トルソー・ハンガー」

参考ブログ:トルソーを購入いたしました。無料でご利用頂けます!

Q.タグは?

A.タグは特に指定がない場合切って撮影をします
場合によってはタグをそのまま撮影してほしいというお客様もいますのでその際はご指示をお願いします

Q.撮影実績は?

A.ブログで2017年の総撮影数などをご紹介させていただきました。
参考ブログ:2017年の総撮影商品数・実績

画像処理・納品データに関して

Q.切り抜き処理はしてもらえるの?

A.オプションで「切り抜き処理」をご利用頂けます。
基本切り抜き後は背景が白ですがその他色でも対応いたします。
透過設定付きのPNGで納品にも対応できます、詳しくはお問い合わせいただければと思います。

関連ブログ:切抜きデータに新習慣「PNGで切抜きデータを効果的に!」

Q.複数サイズのデータで納品をしてもらえますか?

A.はい、複数サイズの納品も可能です。
あまりに多い場合などは別途料金をいただく事になる可能性がありますが、5サイズほどでしたら無料で納品いたします。

Q.納品方法は?

A.クラウドにアップロード後にリンクをメールでお送りします、
リンクをクリックしていただきダウンロードをお願いいたします。

納品データはZIPファイルにまとめてお渡ししますのでZIPファイルの解凍方法をご存知でない方はお調べください。

料金・お支払い周りについて質問

Q.料金は1点につきですか?それとも1枚につきですか?

A.写真1枚にではなく、商品1点につき料金がかかるシステムなっております。

関連ブログエントリー

Q.商品数割引が適応されたときの計算方法は?

A.大量の商品をご依頼いただくときは割引料金が適応されます。
割引の段階は「1~30点までの料金」「31~100点までの料金」「101点以上の料金」となります。
料金を左からA・B・Cとした場合150点の撮影料金の計算方法は

「30点 X A + 70点 X B + 50点 X C 」となります。
150 X Cとはなりませんのでご注意ください。

Q.再撮影には追加料金がかかりますか?

A.私の過失による再撮影はもちろん無料で撮影させていただきます。
それ以外に関してはその都度お見積りとさせていただいております。

よりイメージ通りの写真を納品できるようお手数ですがお客様のイメージに近い写真などをご提示いただければと思います。

Q.印刷物用の納品データの場合は追加料金がかかりますか?

A.いいえ料金はかかりません!
打ち合わせ時に「印刷物用の撮影であること」と「どういうサイズで印刷をするのか」をお伝え下さい。

Q.支払いは現金ですか?

A.月末〆でこちらから請求書を発行させていただきますので、指定口座へお振込みをお願いします。

Q.送料はどちらが負担するの?

A.恐れ入りますが送料はショップ様にご負担いただいております。
商品返送時についてもお客様にご負担いただいております、ご理解お願いします。

Q.基本料金とは?

A.基本料金は商品1点からでもお受けするための最低限の料金となります。

Q.立ち会い料金とは?

A.立ち会い料金は撮影日が固定となってしまうため別途料金をご負担いただいております

Q.キャンセル料金は?

A.撮影日決定後にキャンセルする場合にはご連絡をお願いいたします
商品が撮影日前日までにこちらに届かないようでしたら見積もり時の料金全額ご負担いただきますので商品の準備など難しくなってしまった時には早めのご連絡をお願いいたします

Q.二次使用について

A.昨今では印刷物・ネットショップ・公式サイトなどなど、商品写真は多目的で使われることが増えました
せっかく撮った写真なので色んなところで使ってほしい・・というわけで二次使用については料金はご負担いただきません

Q.著作権について

A.著作権の譲渡・買取については基本対応しておりません
理由としては撮影実績や私のサイトで参考写真として使用したいからです

どうしてもという方には別料金という形で対応を検討させていただきますのでその旨お伝えください

商品撮影の疑問「写真の著作権、二次使用について!」

その他

Q.写真はEC・ネットショップ以外でも使っていいの?

A.はい、ご利用になられます。
印刷物に使用する場合は多いサイズの写真データが必要となりますのでその旨お伝えください。

Q.Amazonマーケットプレイスに対応していますか?

A.はい、対応しています!
「Amazonマーケットプレイス」以外にも「楽天市場」「ヤフオク」「Yahoo!ショッピング」等のECモールにも対応しています。
お客様のご要望に沿い納品データを作り分けていますのでその旨お伝え下さい。

ご質問は「お問い合わせ」ページにてよろしくお願いいたします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。