ZOOMを使ったオンライン講習をはじめました

YouTubeのチャンネル登録者が少しずつ増えてくるにつれてコメントやメールで機材や撮影方法の質問をおうけすることが増えてきました

メールで質問をいただく際は「他の方にも役に立つと思うので動画のコメントでやり取りをしませんか?」とお伝えしてコメント欄でやりとりをしてきました

今後も動画のコメント欄でやり取りするのは変わらないのですが、相手が「どんな機材」を使っていて「どんな場所で撮影」をしているのかがわからないとイマイチ適切なことが言ってあげられない時があるんですよね

そういう時はやはり映像を見ながらやり取りするほうがわかりやすいよね!ってことでオンライン講習を始めることにしました
相手側の映像も見つつ、こちらは最大でカメラ3台&PC共有で作業風景を見てもらいつつ説明をします!

ということで「オンライン講習」です

使っている機材について

使っている機材は一番上の写真で使っているものが基本です

オンライン会議が話題になって高画質で配信できるカメラやキャプチャーボードが注目されましたね
ATEMminiも一時はかなり品薄状態で手に入りづらかったようですが私は発売してすぐ購入したのでいち早く使うことができました


こちらは4月にYouTube Liveで配信したものですがオンライン講習のことを考えた機材構成でテスト配信したものでした
結構前からやろうとは思って準備はしていたんですけどね、なんとなく後回しになっていたのを最近コメントをいただくことが増えてきたので改めて考えました

YouTubeでコメントと話しながら生配信というのもやりたいとは思ってるんですけどまだまだ集まってくれる人が少ないので会話にならないので難しいですね

講習中は動きながら会話するので音声の入出力はワイヤレスの機器を使っています
Bluetoothのヘッドセットも購入したのですがマイクの音質があまりよくなかったのでゼンハイザーのワイヤレスラベリアマイク(ちょっと高い)を使っています

ゼンハイザーはマイクだけなので、音を聴くためにワイヤレスのイヤホンを使っています
で、使っているのがearsopen PEACEです

こちらの商品は「配信用に買おう!」と思って買ったのではなく、ただ骨伝導のイヤホン使ってみたいなーと思って買ったものでした
音質がすごく良いとかそういうわけではないのですが、耳の穴を塞がないタイプのイヤホンなので話しをしながら音を聴くのに向いていて生配信やオンライ講習ではいつもこれを使っています

普通のイヤホンをつけて話しをすると自分の声がこもったような変な声に聞こえますよね?あれが気持ち悪いなーと思っていたのですが
この骨伝導のイヤホンは耳の穴を塞がないのであの変にこもる感じがなくて話してて楽なんですよね

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です