iPhoneとandroid


前回は愚痴をだらだら書いたわけですが、今回は普通にレビューをw

 

iPhone4のいいところ、iOS4のいいところ、androidのいいところ、いくつかあげていこうかと思います。

 

ちなみにHT-03Aのいいところはありませんのであしからず・・・w

iPhone4に替えて素晴らしいと最も感じたところ

・処理速度が速い

めちゃくちゃ速いんです、比べる対象がHT-03Aだからっていうのもありますが、比べ物にならないほど速い。

 

HT-03Aでgoogle mapなどのアプリを使っていて感じた「回線遅いわぁ」という感覚は処理速度の遅さからきているのだろうと確信しました、同じwifiを使っていてこんなにも速さに違いが出るのか・・と。 実のところ処理速度の速さが一番の強みだと思います。

 

他文字が綺麗だとかデザインが秀逸だとかは、まぁ・・・いいに決まってるw

 

iOS4の素晴らしいと感じるところ

・インタフェースがよく考えられている

使ってみて感じる事はよく使い手のことを考えて作られてるなぁ、という事。 例えばメールを入力する欄をクリックした時にだけキーボードに「@」や「.」などのメールを入力するときに必ず使うキーが表示されるところ。

地味ですが、こういう小さな配慮が素晴らしいと感じます。

逆にインタフェースでしっくりこない点は「前に戻る」ということが画面の左上にある事が多いところ、そんなに指が長くないのでちょっとやりづらい。 まぁ、慣れだと思いますけど。

 

 

逆にandroidが素晴らしいと感じるところ

・ホーム画面にアイコンのみだけでなくウィジェットが配置できること

iOSではアイコンをクリックしてアプリを起動するが、androidのウィジェットを使うとアプリが起動した状態のまま画面に配置できる。

たとえばこんな感じで画面に「天気予報」や「TODO」を表示しておくことができる、天気予報は設定時間ごとに再読み込みが行われいつでも最新の天気予報をアプリを開くことなく見ることができる。 (ただバッテリーの消費は激しくなる)

 

これがほんと便利、自分では「天気予報」「雨雲レーダー」「googleと同期したカレンダー」「yahooメールの新着数」で1ページ丸まる使ってそのページを見るだけで知りたい情報を見られるようにしていました。

 

・flashに対応

確か2.0からflashに対応したはず、まだ見られる程度だが今後きちんと動くようになっていくらしい。 iOSはジョブズがadobeが嫌いらしくflash対応は未定・・・ありえんw

 

・端末が色々と出てくる

iOSはiPhoneしか出てこない!

 

・windows好きの人にとってはiOSのアプリはしっくりこない?

なんかしっくりこない・・特にユーティリティ系が。 androidは無料のアプリが多い、無料のアプリで事足りる。

ただiPhoneは標準のアプリのみで事足りる、が面白くはない。 androidはアプリを追加しないと使い物にならない。

 

・物理キーが多い

「ホーム」「メニュー」「通話」「通話を切る/電源」「次へ」「検索」「十字キーみたいなの」等、端末ごとに違うが物理キーがあるというのは何かと便利。 ダ サ いけど。

 

数日使ってみて感じたところはこんな所でしょうか。 androidには色々と利点があるが未だ端末が非力で活かしきれていないと思う、といってもHT-03Aしかまともに触ってないのでそこまで言い切れないが・・w

 

softbankのDesireは処理速度がはやくサクサク動くという話なのでandroid買うならDesireかな・・・ダサいけど・・・。

 

とは言ってもiPhone4、大満足です。 サクサク動くということがこんなにもストレスを感じさせないということにびっくり、こんなに快適で満足感が得られるものなのかと・・。

 

つーか、バンパー売り切れだったんですけどww


カテゴリー: iPhone, その他   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

iPhoneとandroid への2件のコメント

  1. MASTER より:

    本日、iPhone4予約してきました。
    いつ来ることやら..。

  2. もうちょっと生産数が確保できてから売るべきですよねぇw
    1週間でくれば万々歳でしょうか。