広角ズームレンズを購入「12mmはいっぱい入るなぁ・・」

「TOKINA AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4」を購入!

色々と使う予定が出来たので広角ズームレンズを購入しました。

俺が今使っているレンズは24-70mmでそこそこ広角も使えるのですが今使っているカメラがフルサイズ機ではないので、もうちょっと広角が欲しいな・・と。
参考:フルサイズとAPS-Cサイズ (リンク切れ)

フルサイズのカメラを買うかどうかでも迷ったんですけどね・・・フルサイズとAPSサイズを1台ずつ持ってるのって結構いいなと思ってるので。
フルサイズで24mmでも、もうちょっと広角欲しくなるのでAPS用の広角レンズを買いました。

で、購入したのがTOKINAの「TOKINA AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4」というレンズ。
Nkon純正がいいなーと思ったんですけど、ちょっと高くて。 そんなに使うレンズではないので、ちょっとね・・w

趣味だったら「一番高いのを!」とか思うんですが、仕事用となるとそれなりにコストパフォーマンスを考えてしまうのです。正直ちょっとさみしいところでは有りますねw

TOKINA AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4

さて、このレンズ。実は現行品ではありません。
いわゆる型落ち品で、在庫のみの販売です。

このレンズの後継というと「AT-X 12-28 PRO DX 12-28mm F4(IF) ASPHERICAL」という商品で、24mmから28mmに変更されたようです。

まぁ、このぐらいならさほど問題にならない変更かな、と思ったのと性能的にも「凄く良くなった!」とかは見かけなかったんですね。
それに124はそこそこ写りの評判が良かった。

ボディの作りもTOKINAはそんなにチープではないし、フードの内部は起毛処理されてて定価が9万するだけあるなーといった感じ。
相変わらずピントリングをスライドしてMFとAFを切り替えるのは面倒だなと思うけど・・・まぁそんなに使わないからいいか。と

ただフォーカス時の音が凄くダサいのは気になった。
ピュイーン、キュイーン、シュイーン、てな感じで結構音が大きくて、正直恥ずかしい。

「安いレンズ使ってます!」と言わんばかりw

これで「静寂性が高い」とか謳ってるんだからビックリ。
まぁ、純正の高いレンズがどれだけ良いかと再確認させてもらえるいい機会でしたね・・。

12mmの世界

このレンズの最も広角の12mmはどんな世界なのか。
真夜中に写真撮りましたが、表現が乏しくて申し訳ない!w

12mmで撮影してみる

広角レンズというと「だだっ広い風景を撮影したい!」とかいう人多いと思うんですが、12mmはいりません・・撮ってみるとわかりますよ。

「あれ? 何撮りたいんだっけ・・・」

広角レンズの何が凄いって「無理やり広い部分を切り取る」って事だと思うんです。
(風景でも使わないわけじゃあないですよ!w)

 

上の写真を撮った時なんて、こんなふうに撮ってるんですよ・・。

こんなに物に寄れる・・

凄く近い!

こんだけ近い所で撮影しておいて背景もきちんと入る。
その上背景がボケる。

なんて無理やりなレンズなんだ・・・。
そんな所が面白くて好きです。

でも、まぁ。
仕事上狭い場所で撮影する事が増えそうだったから買っただけなんですけどねw

というわけで「広い場所を広く写したいから!」ではなく「狭い場所を広く写したいから!」購入したのでした。


こちらは現行品。

広角レンズなんてあまり使わないだろうけど一本くらいは持っていないとな・・・と思っていたのですが、最近立て続けに使う仕事にぶち当たりました。
ロケの室内撮影なのですが、やはり場所によっては狭いところも多いので広角レンズは便利でしょうね。

いや、便利でした。 もう無いと怖くて仕事に行けないというくらいに。

今までのレンズで事足りる事も多いのですが、広角レンズを持っているというのは安心しますね・・・。
ほんとこのレンズ買ったから「狭くてもなんとかなるな」って思えるようになりました。

これってとても重要な事ですよね、不安要素は出来るだけ潰していかないとソワソワしてしまうのでw

 

ちなみに撮影の1つがFAM(ブランド名変更にともないURLが変わりました「Chicolatte」)さんのカタログ撮影で、カフェを借りてのイメージ撮影でした。
なかなか面白い撮影になったと思うので、カタログが出来上がったらまた紹介したいと思います!

fashionremakeFAM カタログ撮影風景

撮影風景

Follow me!

広角ズームレンズを購入「12mmはいっぱい入るなぁ・・」” に対して2件のコメントがあります。

  1. kakashi@ より:

    初めまして。
    僕もこのレンズを愛用しています。キャノン用ですが。
    ただ、フォーカスポイントは真ん中しか使えないんですね。他にするとピンボケ写真を量産してしまって、トキナーに調整に出したら、真ん中以外は使うなとの返事でした。
    ニコン用では違うのでしょうか?

  2. 鈴木 遥介 より:

    初めまして。
    コメントありがとうございます。

    フォーカスポイントですが、私は真ん中しか使っていないので検証はしていませんが多分同じだと思います。
    広角レンズは周辺に行くに連れて極端に画質が悪くなりますよね、フォーカスも同じなんだと思います。

    なので出来るだけ真ん中を使うほうが良いのだろうと思いました。

    スパム対策のため新しくコメントを受け付けなくさせていただきました、何かあったらSNSで絡んでください!

コメントは受け付けていません。