検索順位チェックに便利なアプリ見つけたので久々チェックしてみる!


検索順位チェックに便利なアプリを見つけたので久しぶりにチェックしてみる!

今年に入ってからモデル撮影プランのほうに力を入れていてまして、撮影代行ページの内容を少し変えたりタイトルを変えたりと細々したところを試しています。

色々変えてみてはいるわけですがそれが効果があったかもチェックしなくてはいけないですよね。
そういう時はうちのサイトが「モデル撮影」を連想させるようなワードで検索サイト(googleとかYahooとか)で上位に表示されているかをチェックするわけです。

チェックするワードも色々で「モデル撮影」や「ネットショップの撮影」「撮影代行サービス」などなど沢山あります。

1つ1つやるのはかなり面倒なのでやりたくない作業だったわけですが・・世の中にはとても便利なツールがたくさんあるわけです。
それ、使わなきゃ損だろ!というわけでツールを使っています。

今まではPCで「検索順位チェックツール GRC」というものを使っていたのですが最近ではPCの前でじっくりと時間をかけて順位チェック等をする時間をとれないのであまり使っていませんでした。
(ライセンス購入もしてるのにw)

スマホで簡単に出来たらいいなーと思って探してみたらあったわけです。
こりゃ有料でも飛びつきますよ!

風呂でだらだらチェックができるなんて・・・とっても便利。
風呂1時間以上入ってるんでね。

検索順位チェック「SEO Search Ranking」を使ってみる

SEO Search Ranking
SEO Search Ranking (iOS用 有料¥400)

iOS用です。
Androidにあるかどうかはわかりませんが多分似たようなアプリはあるんじゃあないでしょうか。

アプリって有料版を買う人って結構少ないかと思うのですが、こういう時短や便利アプリには金を払う価値があると思っています。
30分かけてやるようなことが1分そこらで済んでしまうんだから・・・400円なんて安いもんです!

さて、では使い方にいってみましょう。

使い方

使い方は簡単!

ドメインの登録

ドメイン名を登録します。
既にこのサイトのドメイン名を登録してあったので今回は下の階層を登録してみました。

+をタップしてドメイン名以降を登録。
一応GoogleCountryもJapanにしておきます。

そうすると二段目に新たに登録できました。
こちらをタップすると・・

 

キーワードの登録

 

左の画像にうつるので、また+をタップ。
こちらで検索ワードを追加します。

右の画像のように追加されるのでそれをタップ。

検索順位をチェック

 

そうすると検索結果が出てきます。
めちゃくちゃ、簡単。

ユーザー登録してパスワード発行して・・みたいな面倒なことがないので気楽。
自分が管理していないドメインでも使えるので同業者のサイトを登録しておいて自分のサイトと比べるのも簡単!

ドメイン名と下の階層では同じ検索ワードでも結果が違う

ドメインと下の階層では同じ検索ワードでも順位が違う

 

こちらを見てください、同じ検索ワードですが左は「capricious.info/netshop/(下の階層)」右は「capricious.info(ドメイン名)」でチェックした結果です。

両方うちのサイトですが結果が違います。
下の階層では64位以内には出てきませんがドメイン名では2位に表示されます。

なぜかというと、ドメイン名でチェックする場合はcapricious.info全体のページを対象に順位をチェックしてくれています。
逆に下の階層でチェックするとサイト全体ではなくなるんですね、これが何気に便利なんです。

階層の説明

簡単に説明するとドメイン名が青い部分で、うちのサイト全てです。
下の階層が緑の部分で「EC・ネットショップ向け商品写真の撮影代行サービス」の料金紹介のページやQ&Aページになります。

ちなみに「撮影方法 シャツ」という検索ワードはブログ内のエントリーが検索結果にでます。
それはこのキーワードを織り交ぜたエントリーを投稿しているからですねー。
逆に他の階層である緑の部分ではシャツの撮影方法については一切触れていないのでこの結果になっているわけです。

最近はモデル撮影プランのチェックをよくしています

ec モデル写真 でチェック!

最近はもっぱらモデル撮影プランについてチェックしているわけですが、一番結果が出ているワードが「EC モデル写真」です。
始めたすぐは37位でしたが最近は5位になっているようです。

でも正直このワードで検索する人って少ないとい思うので・・・まだまだですねw
全く効果が無いわけではないですけどねぇ、依頼もありますし。

ECよりもネットショップというワードのほうが検索されやすいだろうと思ってそちらもチェックしているのですが・・・。

ネットショップ モデル写真でチェック!

フラフラしてたかと思ったらガクッと下がりグーンと戻ってきていた・・。
競争が激しいワードなのかな?

モデル撮影 でチェック!

目指すところは「モデル撮影」で1位ですかねー。
こりゃなかなか難しそうだw


カテゴリー: EC向けサービス   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。