BASEがアプリを出したよ「ショッピングモール化するのかと思ったけど・・・」


BASEアプリ キャプチャ

よく話題にする無料でネットショップを作れるサービス「BASE」ですが。
先週iOSアプリをリリースしました。

購入者の6割がスマホからーー3万店舗突破のBASEが公開したiPhoneアプリにみる「キュレーション・モール」戦略(削除されたようです)

「キュレーション・モール」というタイトルで「お!やっとモール化するのか」と思ったけど思っていたものとはちょっと違う内容でした。
BASEを使用しているショップを商品の種類や単語で検索できたり、ジャンルごとに並べてあったりするようなショッピング・モールになるのかと思いきや、BASE側が商品を選別し紹介するという形になっているようです。

キュレーションサービスは流行ってますよね、でも実際どうなんでしょ。
個人的には「欲しい」と思うものが全くないので、俺にとってはいいサービスではなさそう・・。

集客には向かないのかもしれませんね。
ネットショップをオープンしたい人向けの広告みたいなものでしかないのかな、なんて思います。
(上記で紹介したページのインタビューでそう明言していたりするしw)

運営に便利な機能が

BASE管理メニュー

ネットショップの運営機能がある、というのも運営側に向けて作られてるんじゃ?と思う1つの要因ですよね。
俺はショップを開設していないので詳しいことは分からないのですが、このアプリを使えば店舗開設から運用までを行う事も出来らしいです。

  • 商品管理
  • デザイン編集
  • データ管理
  • お金管理

等が出来るらしい。
そのうちアクセス解析とか色んな分析ツールもくっついてくるのだろうか?

多分、ネットショップの運営側にとって便利な機能が増えていくのでしょう。

iOSアプリへの商品の掲載依頼

BASEがショップ・商品を選別して紹介するわけですが「既に3万店舗を超えたショップを全て見るわけじゃないんだろうなぁ」と思っていたら、「iOSアプリへの商品の掲載依頼」というページが出来てました。

とりあえず依頼された順に見ていき選別するのでしょうか。
といってもよく売れているショップとかは監視しているだろうからそこをまず使うんでしょうけどw

どのくらいの期間掲載してくれるのかとかは不明ですね。

※20150712 現在はページが存在しないようです
アプリへの商品掲載依頼というページ自体が見当たらないような気がします

一貫して「場所は用意してやるが、集客は自分でね!」という運営方針のBASEですが、「BASE U」というブログで運営・販促のノウハウを提供しているようです。
まぁ結局はソーシャルコマース大推奨で、自分で集客してね!っていう内容ではあるんですけどねぇw

「ソーシャルコマースが急成長!」てな内容のエントリもあるんですが、皆さん実感ありますか?
俺は無いんですよねぇ、買うものを決めてから探すのが常なので。

ソーシャルコマースで思っても見なかった素敵な商品に出会った、だからって買うのかな?
そういう買い物を無駄金だと思ってしまう貧乏性の俺には縁のない話なのかもしれないなぁ。


カテゴリー: EC・ネットショップ, EC向けサービス   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

アクセスがあるのに売れない・・それは商品写真が悪いのかもしれません。商品の良さがきちんと「伝わる」写真、撮影します! EC・ネットショップ向け商品撮影プラン 料金が安い3つの理由 多種多様な撮影方法 切り抜きでより魅力的に 初回基本料無料!

EC・ネットショップ向け モデル料金込みの「お手軽モデル撮影プラン!」
EC・ネットショップ向け モデル料金込みでわかりやすくお手軽に!「モデル撮影プラン」はじめました

自社スタッフで撮影されている方も是非一度ご相談ください! 低価格で高クオリティの商品写真をご提供します。

商品撮影のお問い合わせ・ご質問はこちら!

商品撮影・商用写真のお問い合わせやご質問、お気軽にどうぞ!

コメントは受け付けていません。