撮影代行の依頼方法~初問い合わせ編~


撮影代行の依頼方法~初問い合わせ編~

問い合わせで「どういった流れで依頼したら良いのか」と聞かれる事があります。
固定ページ(撮影から納品までの流れ)に一応そういった内容のものもあったのですが改めてブログを書きたいと思います。

ちなみに問い合わせは電話もしくはメールでしていただくわけですが、メールのほうがおすすめです。
電話は私が出れないことも多いのと内容はまとめていただいたほうが話が早いので、できればメールでいただけると助かります。

電話では案外緊張されている方が多いのもひとつの理由でしょうか。

最初の問い合わせでお聞かせいただきたい内容

まずご連絡いただいく際に教えていただきたい内容は

  1. どういった商品なのか
  2. 商品点数
  3. どういった写真が必要なのか
  4. 写真の参考になるサイト・HP・ショップなど

の4つです。

3については商品のどういう部分を見せたいのかをお聞きかせください。
商品の正面・背面などの全体像や生地やロゴなどの小さい部分を見せたい、などなどですね。

4については写真の雰囲気を聞きたいのでお聞きしております。
コントラストが強い写真がいいのか弱い写真がいいのか、商品ごとにどういう置き方・着せ方をしたいのかを拝見します。

それ以降の流れ

問い合わせから返送までの流れ

撮影日の決定

撮影の詳細をお聞きしたあとは撮影日を決めます。

スケジュールに余裕がある場合は翌週程度で撮影日を確保できる可能性もありますが忙しい場合は1ヶ月後になる場合もございますので、出来るだけ早くのご連絡をお願い致します。

商品の発送

撮影日が決まりましたら商品の発送をお願い致します。
商品は撮影日前日までに私のスタジオで届くようにしてください。

商品の着日は前日でも問題ございません。
撮影のキャンセルが出た場合には決めた撮影日よりも前に撮影することも可能ですので、問題なければ商品をお預かりします。

参考ブログ:スタジオのセキュリティ対策

納品

撮影日より3営業日ほどで納品させていただきます。
商品点数やオプションで切抜き処理をご利用いただいた場合にはもう少しお時間をいただくこともありますのでその点ご理解ください。

納品方法についてはデータをまとめて圧縮したものをアップロードしたURLをメールで送らせていただきますので、URLにアクセスしていただき案内に従ってください。

基本的にはドロップボックスを使用します。

商品の返送

納品データを確認していただいた後に商品を返送させていただきます。

運送会社は佐川急便を利用します。
運送料はお客様にご負担していただいております、発払の場合には請求書に合わせて記載させていただきます。

請求書発送

お支払いについては月末締めにて請求書を郵送させていただいております。
請求書記載の講座にお振り込みをお願い致します。

簡単ではありますが以上が大まかな流れになります。

今後は撮影方法ごとの依頼内容なども紹介したいと思います。
特に紹介したいのは平置き撮影ですね、ご指示いただきたい項目がなかなか多いのです。


カテゴリー: 撮影代行   パーマリンク

コメントは受け付けていません。