撮影スペース移転「とうとう事務所を借りました!」


スタジオ全景

お世話になっている会社の一部スペースをお借りして撮影をしていたのですが、この度6月17日付で撮影スペースを移転いたしました!

今までも撮影スペースは色んな所を転々としてきましたがいつもクライアントの移転に合わせついていっていたわけですが、今回は事務所を個人で借りました。

ちなみに上の写真は引っ越し当日にiPhoneのパノラマモードで撮影したもの。
ちゃんと撮影しようかと思っていたのですが、すでにお客様の商品が並んでいる状態なので出来ませんでした。

色々と備品も追加したのでそのうち改めて全景を撮影しようと思います。

移転に至った理由

さて、今回なぜ事務所を借りてまで移転をしたのかというと・・。
やはり広いスペースで撮影をしたかったから、が一番の理由です。

広いスペースを使うことで出来るようになる撮影方法もあるので、そちらに挑戦したいですね。

撮影スペースだけでなく、商品の保管スペースやアシスタントの作業スペース。
そしてカメラマン2班体制を視野にいれて・・等など。

今回の移転で一番に考えたのは「広さ!」でした。

広さ81.5㎡、高さが犠牲に・・

天井が低い・・

というわけで借りた物件は広さが81.5㎡、当初考えていたよりも頑張って広い物件を借りることができました。
ただ、ちょっと天井が低い・・・。

撮影スタジオというと普通の物件よりも天井が高い物件が多いのです。

ライトを商品の上から当てたい時に天井が低いとライトを使うことができないので、ある程度の高さが必要なわけです。
「通常3mはないとなー」とカメラマンは思うのではないでしょうか。

うちは2.5m無いので結構低めです。
実は自宅兼事務所として使っているアパートよりも、低いのですw

他のカメラマンとしたら選ばない物件なのかもしれませんが「ギリギリ大丈夫だろう!」と思い契約に踏切ました。
高さはあったほうが良いけれど・・工夫でなんとかなるレベルだと判断しました。

そういえば不動産会社の担当者も「天井低いけど大丈夫?」と心配そうでしたw

今後挑戦していく撮影

さて、今まで出来なかった撮影を色々と挑戦していきたいですね。

モデル撮影もいい加減取り組みたい撮影の1つです。
結構広いスペースが必要だったので使っていた場所では難しく、今まではお断りすることも多々有りました。

既にフルサイズ(2.72m)の背景紙も購入しているので、今後活用していきます。
マネキン撮影でも広い背景があったほうが色々心配事が減るのですぐ購入しましたw

モデルの手配もお問い合わせいただくことが何度かあったので、そちらも考えていきたいところです。

 

後はイメージ撮影のバリエーションを増やしたいですねー。
もうちょっと規模の大きなものが出来るようにと思っています。

壁とか・・・欲しいんですよねぇ。

スタジオ住所

東京都新宿区中落合3-29-13 丸正タケダビル5F

住所は上の通り。
家から徒歩15分程度の所に借りました。

ここなら終電関係ないからね!

というわけで今後は新たな物件の特性を活かし、より良い写真を提供していけるように努力していきますので今後共どうぞ宜しくお願い致します!

新たに購入した備品の紹介などもしていきたいと思っていますのでブログのほうもどうぞ宜しくお願い致します。

 

さて・・結構無理したから頑張って仕事しなくちゃな。
が、頑張ります!!


カテゴリー: EC・ネットショップ, 撮影, 撮影代行   パーマリンク

アクセスがあるのに売れない・・それは商品写真が悪いのかもしれません。商品の良さがきちんと「伝わる」写真、撮影します! EC・ネットショップ向け商品撮影プラン 料金が安い3つの理由 多種多様な撮影方法 切り抜きでより魅力的に 初回基本料無料!

EC・ネットショップ向け モデル料金込みの「お手軽モデル撮影プラン!」
EC・ネットショップ向け モデル料金込みでわかりやすくお手軽に!「モデル撮影プラン」はじめました

自社スタッフで撮影されている方も是非一度ご相談ください! 低価格で高クオリティの商品写真をご提供します。

商品撮影のお問い合わせ・ご質問はこちら!

商品撮影・商用写真のお問い合わせやご質問、お気軽にどうぞ!

コメントは受け付けていません。