2014年の振り返りと2015年のやりたい事


2015年もよろしくお願い致します!

あけましておめてとうございます。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

写真はうちのスタジオから見える富士山でございます。
結構でかく見えるもんですね。

 

さて、またまた久しぶりとなったブログの更新ですが今回は「2014年の振り返り」と「2015年、何をしたいか」について書きたいと思います。
1年のまとめエントリーを書いていた年もあったのですが、正直まとめるほどブログを投稿していないのでできませんでしたw

2014年を振り返ってみた

2014年の1番大きな事柄は何と言っても物件(スタジオ)を借りたことでしょうか。
それに伴い色々とやれる仕事が増えましたね。

単純にスペースが広くなったことでモデル撮影もできるようになりましたし、大量の商品を保管・整理することができるようになったので仕事の幅やこなせる物量も増えました。

マネキンも増えましたしねー。
色々な商品を撮影するようになりましたw

これもひとえに沢山のお客様に撮影代行サービスをご利用いただけたからです。
ありがとうございました!

2014年のブログ投稿は18でした

2014年のブログのエントリー数は18でした。
投稿が少なかった事以上に内容が面白くなかったかなーと思っています。

自サービスの紹介エントリーはまぁ良いとして、新しいECサービスの紹介とかはもっとやりたかったですね。
正直ワクワクするようなサービスも少なかったのだけれど・・忙しいから後でやろうみたいな事で結局更新せずということも多かったのです。

うちのアクセスの大半は撮影代行サービスのページと2013年以前のエントリーなので、ブロガーとしては努力の足りない一年でしたね。
ブロガーではないんですけどねw

商品撮影サービスをご利用いただいたクライアント数は57社でした

2014年に撮影をさせていただいた会社・個人の方は57でした。
2013年は34社だったので順調に増えています。

一度きりのお客様も多いのですが、ありがたいことにリピートしていただくこともかなり増えました。

仕事量としては1人でやり通すにはギリギリの量だったのではないでしょうか。
何度か先輩カメラマンに助けてもらったりアシスタントを使ったりはしましたが、ほぼ1人でこなしました。

繁忙期にはかなり無理をして体を壊すことにもなったので、結果的には無茶をした年でしたね。

2015年 やりたいこと

そして2015年、今年も色々とやりたいことがあります。
目標ではなくやりたいこと、今年は無理せずやりたいことを中心にやろうと思います。

中小企業向けの撮影スペース設営と撮影講習

2014年の目標の1つに商品写真の撮影教室をあげていましたが、結局はやりませんでした。
色々と理由はあるのですが・・既に写真教室って結構あるのでわざわざ同じことをしてもなぁと。

それに私の撮影教室はどう考えても個人向けとは言えないんですよね。
できないわけではないけど・・そっちじゃないなぁと。

私は撮影ルール作りや作業の効率化が得意なので、個人向けというよりも中小企業向けだなと思うんです。

撮影スタジオの設営から撮影、そして納品データの作成までをアドバイス出来ればいいですね。

不調なモデル撮影プランを採算のとれる形へ

新年早々ぶっちゃけますと、モデル撮影プランがイマイチよろしくありません。

正直、繁忙期過ぎに始めたので案件数が振るわないのは仕方ないのですが・・。
(それでも依頼があったのでこの点については悪くはなかったと思っています)

想定していたよりも商品数(コーディネート数)が少なく、全く採算がとれていないのです。
商品1点からでも撮影をしたいと思って作ったプランなので商品数が少ないのは仕方ない、というか狙い通りだったのかもしれませんw

「10点以上に制限」したり「料金を点数計算ではなく時間計算」にすればリスクは無くなるのですが・・それは良くある料金プランだしつまらないのでやりたくないですね。
特に時間計算は嫌です、料金は明確であるべきだと思います。

というわけで初回のお客様のみ基本料金をサービスさせていただいていましたが、モデル撮影のみ初回から基本料金をご負担いただくことにしました。
とりあえずこれで赤字にはなりませんw

 

さて、今後モデル撮影では

  • モデル撮影を仕事としてきちんと成り立つようにする
  • より手軽でわかりやすいサービスを目指す
  • 背景素材のバリエーションを増やす
    (ロケ撮影やハウススタジオをレンタルするのは手間とコストがかかるので、いくつか背景素材を用意して手軽に背景のバリエーションを変えて撮影できるようにしたい)

この3点を考えていきます。

商品の販売もやってみたい

商品の販売、やってみたいですね。

写真の撮影方法で販売数がどう変わっていくのか。
販売する場所(楽天やYahoo!・Amazon・BASEなどなど)によって撮影方法によって売上が変わるようなのでそれを実際に体験してみたいですよね。

Tシャツを売るのでもマネキン撮影・平置き撮影・モデル撮影、色々撮影方法はありますからね。
ライティングも色々とバリエーションはあるので、そういう小さな部分もみていきたいところ。

問題は販売する商品ですねーw

〆今年は法人化・・する?

「そろそろ法人化するの?」と最近はよく聞かれますが、正直わかりません。
人を雇うならするべきでしょうが・・法人化しないと取引できないという仕事に出会ったことがないので絶対必要というわけではないのですよね。

ただ売上や仕事量的にも考えないといけない段階にきているとは思っています。

 

以上、2014年の振り返りと2015年やりたいことでした。
それでは、今年もよろしくお願い致します!


カテゴリー: EC・ネットショップ, お知らせ   パーマリンク

アクセスがあるのに売れない・・それは商品写真が悪いのかもしれません。商品の良さがきちんと「伝わる」写真、撮影します! EC・ネットショップ向け商品撮影プラン 料金が安い3つの理由 多種多様な撮影方法 切り抜きでより魅力的に 初回基本料無料!

EC・ネットショップ向け モデル料金込みの「お手軽モデル撮影プラン!」
EC・ネットショップ向け モデル料金込みでわかりやすくお手軽に!「モデル撮影プラン」はじめました

自社スタッフで撮影されている方も是非一度ご相談ください! 低価格で高クオリティの商品写真をご提供します。

商品撮影のお問い合わせ・ご質問はこちら!

商品撮影・商用写真のお問い合わせやご質問、お気軽にどうぞ!

コメントは受け付けていません。