メンズトルソーも導入しました!この際だからサイズ感の話もします


メンズトルソー導入しました!

この度スタジオ移転にともない色々と機材・備品を購入しているわけです。
買ったもの中にメンズトルソーがあります。

「あれ、持ってたんじゃないの?」
と思われるお客様もいるかと思いますが・・・実は借り物でした!

以前まで撮影スペースとして使わせて頂いていた会社さんはメンズアパレルのネットショップを営んでいたので借りれたのですが、今回移転してしまったので購入することになった・・と。

既にメンズトルソーを使った撮影をさせていただいているお客様もいたので、今までと同じ撮影をするには購入しないといけなかったんですねぇ。

というわけで購入したのがこちらのトルソー。
ちなみにマネキンとトルソーの違いについてはこちらのブログをお読みください。
参考:洋服の商品撮影「マネキン」と「トルソー」混同してませんか?

トルソー購入!

レディーストルソーとメンズトルソー

左がレディース、右がメンズトルソーです。
これで両方撮影することができるようになりました!

レディーストルソーと同じでナチュラルで使いやすいものを購入しました。

服のサイズ感

マネキンやトルソーを使った撮影は主に「実際に着た時のイメージ」を見せる為に利用されます。

そこでかなり重要となってくるのが「サイズ感」なのです。

サイズ感の重要性

ファッションで一番大事なのが自分のサイズにあった服を着る、とはよく言われていますよね?
それはトルソー・マネキンだって一緒なのです。

サイズがあっていない服を着せればダサく見えます。
それでは服の印象が悪くなってしまい、購入意欲が減ってしまうのではないでしょうか?

よりカッコよく・より可愛く見せるためにもトルソー・マネキン撮影にとっても「サイズ感」はとっても重要なのです!

参考サイト:「サイズ感」って? – Naverまとめ
Naverまとめでも言っているw

実際にサイズ感を見てみる

UNIQLOのTシャツをサンプルとして購入!

というわけで購入したトルソーのサイズ感を知って頂く為に実際に服を着せてみることにしました。
今回は手に入りやすいUNIQLOのTシャツ「S・M・L」を購入。

メンズトルソー

メンズトルソーのサイズ感

左からS・M・Lです。

サイズ表は以下の通り
ドライカラークルーネックT(半袖)D

S M L
身丈 66 69 72
肩幅 42.5 44 45.5
身幅 48 51 54
袖丈 19 20.5 21.5

レディーストルソー

レディーストルソーのサイズ感

同じく左からS・M・Lです。

サイス表は以下の通り
スーピマコットンクルーネックT(半袖)

S M L
身丈 54.5 57 59.5
肩幅 33.5 34.5 36
身幅 38 40.5 43.5
袖丈 14.5 14.5 15.5

いかがでしょうか。
同じ白のTシャツですがサイズが違うだけでちょっと印象が違いますよね。
とくに身丈に差がでますね~。

とりあえず共にLサイズはかなり余裕がありますね、選ぶとしたらすっきりとしたMかSでしょうか。
マネキンにぴったりなのはSですが・・・少し窮屈かも?

というわけで、これを元にご自分の商品がどのサイズで撮影をすれば良いかを考えてみていただきたいと思います!

さて、スタジオを借りて1ヶ月以上経ちました。
ありがたいことに8月いっぱい埋まるほどお仕事のご依頼をいただいております。

ただ色々とやりたい事もあるので・・・複雑な心境ですw

モデル撮影プランについてもちょっと停滞中です。
モデル事務所とも色々お話をさせていただいていて、モデル写真の二次使用なんたらの話がわかりやすい料金プランでご紹介できそうです。

それではまた!


カテゴリー: EC・ネットショップ, 撮影備品   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

アクセスがあるのに売れない・・それは商品写真が悪いのかもしれません。商品の良さがきちんと「伝わる」写真、撮影します! EC・ネットショップ向け商品撮影プラン 料金が安い3つの理由 多種多様な撮影方法 切り抜きでより魅力的に 初回基本料無料!

EC・ネットショップ向け モデル料金込みの「お手軽モデル撮影プラン!」
EC・ネットショップ向け モデル料金込みでわかりやすくお手軽に!「モデル撮影プラン」はじめました

自社スタッフで撮影されている方も是非一度ご相談ください! 低価格で高クオリティの商品写真をご提供します。

商品撮影のお問い合わせ・ご質問はこちら!

商品撮影・商用写真のお問い合わせやご質問、お気軽にどうぞ!

コメントは受け付けていません。