メガネのネットショップは自宅でお試し!「OhMyGlassesでメガネ買ってみた」


OhMyGlassesでメガネを買ってみた!

唐突ですが、俺は風呂にメガネをかけながら入ります。
で、サビました。

仕方ないからメガネ買い換えるか・・・。
今回はネットショップで購入してみようというわけで「Oh My Glasses」で眼鏡を購入してみました。
(Oh My Glasses 以下 OMG)

俺はド近眼で、10cm以上離れると見えなくなってしまうので読書すらできません。
だから店舗で眼鏡をかけてもぼやけてしまって似合っているのか全くわからない・・。

以前は誰かと一緒に行ってもらって選ぶのを手伝ってもらっていたのですが、今回はネットの力を使って自力で選ぶ事にしました。

ネットショップでメガネを買うリスク

ネットショップでメガネを買うときのリスクって・・

  • 似合わなかったw
  • 使用感がイマイチ(鼻当て部分の調整不足など)

といった所でしょうか。

ネットショップは試着することが出来ないので不安なことが多いわけですが、衣類よりもメガネはもっと不安ですよね。
返品すればいいと思われるかもしれませんが、レンズも一緒に買ってしまいたいので(だって面倒だし)返品できません。

鼻当て部分の調整なんて自分でやってもイマイチうまくいかないもんで、折ったことがありますw
(子供の頃の話ですが)

Oh My Glassesの良い所

それを踏まえてOMGの良い所は

  • 返品を前提としたサービス
  • 提携店舗でのアフターケア

と、デメリットであげた部分をきっちりと抑えています。

メガネ5本を自宅で無料試着、期限は5日間

Oh My Glasses「自宅でお試しガイド」

OMGでは1度に5本まで無料試着サービスを行っています。
多分全て購入しない場合は次回また試着できるのだと思うので、気に入らなければ何度でも5本を上限に送ってもらえる・・はず。

返送することを前提としているので返送用の着払い伝票も同封されてきます。
これで気兼ねなく返送できますねw

全国1200店舗でのアフターケア

Oh My Glasses「提携店舗一覧」

全国1200店舗でアフターケアとして「フィッティング」「修理」「クリーニング」「レンズ交換」が受けられるんだそう。
正直すぐ近くには無いのですが、まぁ少しずつ増えていくのではないでしょうか?

これがあるのと無いのとでは安心感が違いますよねー。

実際に使ってみた!

というわけで、OMGでメガネを注文してみました!

お試しの5本が届いた

お試しの5本

お試し注文を依頼して2日、お試しの5本が届きました。

仕切りがはいった箱に5本並んでおります!
こういう専用の箱をきちんと作ってるのは良いよねw

で、着払い伝票も入ってます。

お試し5本を返却、そして本注文

キャプチャをとるのを忘れたので文章のみですが・・。
(追記:と思っていたらありました!)

返却後「購入・返却ガイド」の指示にしたがってOMGのサイトにログインすると、全ての商品を「返却する」か「購入する」かを選ぶことになります。

返却理由

で、少し面倒なのが返却理由を選んだりするところですね。
上のキャプチャがその返却理由を書く部分なのですが、1本買うとしたら4本分やらなきゃならんので、ちょっと面倒です。

1本ずつやらなくてはならないのが面倒なので、まとめて「イメージが合わない」とかに出来るといいなーと思うんですけどね。
運営側としては返却理由を詳しく聞きたいのはよくわかるのですが、この画面見た瞬間「うわ・・だるぅ」って思いましたw

 

で、購入するものを決めたらレンズの度数を入力して購入完了。
届くまでしばし、待ちです。

 

ちなみに度なしレンズで良いのならそのまま購入するものを手元に残して、他を返却する事も可能だそうです。
その場合はメガネケースは貰えないのかな?

1週間弱で届いた

本購入

無駄にでかいダンボールで届きました。
プチプチに包まれております。

購入手続きをしてから6日後でした。
ちょっとかかったかなーと思うのですが、購入手続きと返送したのが同時なのと普通に店舗で買う場合でもレンズを取り寄せなくてはならない度数なので・・まぁ店舗で買うのと同じようなもんです。

度数によっては2・3日で届いたりするのでしょうか?

こんなの買いました!

メガネケースはメガネのブランド自体とは全く関係なくOMGオリジナルの物のようですが、多分ブランドによるんでしょうね。
RayBanとかは元々のケースがついてくる、と思う。

結果どうだった?

自宅にメガネが届くのはいいけどやっぱり見えないんですよね。ぼっけぼけで。

で、どうしたかというと鏡にメチャクチャ近づいてみたり、携帯で写真とってみたりして似合うかどうか見てみたのですが。
ぶっちゃけ微妙なような・・・。

やっぱり誰かと一緒にいって見てもらったほうが良いね。

 

まぁ、それはド近眼だからであってOMGのサービス自体は凄く良いと思いますよ。

〆実は・・

さて今回利用したOhMyGlassesですが、何故俺がこのサービスを知っているかというと。
以前撮影の問合せを頂いていたからなんですw

色々とメールで打ち合わせをし「テスト撮影をさせてください、日程を決めましょう」みたいな話になってこちらから希望日を送ったのですが・・。
何故かそこでメールがかえってこなくなりました。

メールのやり取りの中で失礼があったのか、テスト撮影を依頼してから他の業者に決めてしまったのかはわかりませんが・・残念でしたねー。

たまにあるんですけどね、いきなりメールがかえってこなくなることって。
「今回はやめときます」くらい送って頂けるとありがたいもんですねぇw

 

そういうのも気軽に出来るのがネットのいい所でもあるなーとは思ってるんで、気軽に問い合わせしてください!


カテゴリー: EC・ネットショップ, ウェブサービス   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

アクセスがあるのに売れない・・それは商品写真が悪いのかもしれません。商品の良さがきちんと「伝わる」写真、撮影します! EC・ネットショップ向け商品撮影プラン 料金が安い3つの理由 多種多様な撮影方法 切り抜きでより魅力的に 初回基本料無料!

EC・ネットショップ向け モデル料金込みの「お手軽モデル撮影プラン!」
EC・ネットショップ向け モデル料金込みでわかりやすくお手軽に!「モデル撮影プラン」はじめました

自社スタッフで撮影されている方も是非一度ご相談ください! 低価格で高クオリティの商品写真をご提供します。

商品撮影のお問い合わせ・ご質問はこちら!

商品撮影・商用写真のお問い合わせやご質問、お気軽にどうぞ!

コメントは受け付けていません。