Pinterestで写真のイメージを膨らませる!

ピンタレスト マイホール

皆さん、Pinterest(ピンタレスト)ってご存知ですか?

簡単に説明するとピンタレストはボードに写真を「Pin」して共有し合うSNSです。
共有した写真に「Like」が出来る事はもちろん自分のボードに「RePin」することもでき、自分好みのボードを作ってそれを公開する事ができます。

詳しくはこのサイト「PINTEREST マニュアルサイト」(閉鎖?)をご覧になって下さい。

個人的な活用方法

ピンタレスト Like

「いい写真だなー」と思った写真をとりあえずLikeしています。
後々見て気に入った写真のどこが良いのか、それがライティングなのか構図なのか周辺の作りこみなのか・・・自分なりに考える。

場合によってはカテゴリ分けして後々の資料として残しています。
でも、どういう分け方にしたらいいのかで結構迷いますね・・・上手い分け方を考えたい所です。

ピンタレストの良い所

それは何といっても「多種多様なイイ写真と出会える」という事でしょう。

いい写真といっても色々あると思いますが、いい雰囲気の写真であったり商品・プロダクト自体が魅力的な写真であったり、そういういい写真に沢山出会えます。

特にイメージ写真は参考写真を集めようとすると四苦八苦する事も多いので、参考写真の収集にとても役立つのではないでしょうか。

イマイチ・・な所

やけにいい写真が多いのでPinするのはちょっと勇気がいるかも?
というよりも、自分の写真をPinするというよりは見かけたいい写真をPinするという感じなのかなー、と思う。

ただ、それは俺の使い方としてはとても良い事でもあるんですよね・・。
だってイマイチな写真が増えてしまっても困るのでw

後は一個一個RePinするのは面倒なので一気に選択して出来るようになってほしいところ。
スマフォでは難しいだろうから、PC版でそういう機能が実装されると良いなぁ。

RePinされた!

個人的な利用法にもあげた通り、自分の写真はほとんどPinしていなかったのですがその数少ない写真の中から1枚の写真がRePinされました。

「どんなボードにRePinされたんだろう?」と思い見に行ってみると・・・・・・。

ピンタレスト ボード「アイロン」

アイロンを集めたボードの中に俺の写真・・・。
アイロンだけを集めたボードなんて、なんてニッチなんだろうか!w

実際のページPinterest Ruchika Sawant さんのボード「iron

ちなみに赤い四角で囲まれているのが俺の撮影した写真です。
結構懐かしい写真で、仕事で撮影したものではなく自分の作品として撮影したものです。

折角なので後日この写真の撮影方法についてブログを書きたいと思います。
ちょっと手の込んだ撮影方法なのですよー、簡単な加工もしていますしねw

写真の著作権とかがかなりあやふやになりそうなこのSNS・・・今後どう成長していくのでしょうね。
何はともあれ面白いサービスです。

写真を撮影する時の参考としてどうぞ!

Follow me!