まだ分厚いマニュアル持ち歩いてるの!?Nikon Manual Viewer

分厚いマニュアル、まだ持ち歩いてるの!?

電化製品はマニュアルがつきものです、皆さんはいくつマニュアルを持っていますか?

カメラ周りだけでも今日の写真くらいあります、PC周りとかストロボ周りをあわせるともっと膨大な数になりますが・・・・。

ただ、マニュアルってほとんど読まないんですよね。
カメラだったら見なくても使えるし、一般的に言うとTVなんてマニュアル見なくても大抵使えますよね。

でも、中には見なくては使えない機能もあったりします。
そのカメラの特殊機能であったり、今までとは違うボタンに変わってしまったりする機能を調べたり・・・。

そんな時マニュアルの出番なわけですが、 こんな分厚い本、持ち歩かないですよね?

皆さんはマニュアルってどうしてます?

私は基本、公式サイトからpdf版の電子マニュアルをダウンロードしてDropboxで共有してあり。
出先では大抵iPhoneかタブレットで閲覧します。

カメラ等の機材にかぎらず今ではTV等の一般家電の説明書もダウンロードすることができるので、是非ダウンロードして置くことをお勧めします。

電子マニュアルの良い点

電子マニュアルの良い点は場所を取らないのが一番ですが、以下があるのではないでしょうか。

  • 場所を取らない
  • 目次から各々ページをクリックして表示できる
  • 検索機能が使える

全くどう調べたらいいかがわからなくて、パラパラめくって調べる人にはちょっと向いていないかもしれませんが。
検索がうまく使える人なら電子マニュアルはかなり便利です。

Nikon Manual Viewer を使ってみた!

そんな中、Nikonのマニュアルを閲覧するアプリがあるという情報を入手。
早速使ってみました。

単純にマニュアルを見る・管理する、アプリ

Nikonマニュアルビューワー:P1

最初に

  • Book Shelf
  • Download
  • Setting

という項目が表示されるので迷わずダウンロードを選びます。

電子マニュアルは機種ごとにダウンロード出来るようになっているので、見たいものをクリックしダウンロード。

結構古い機種もありますね、D100なんて10年近く前のカメラじゃなかったかな・・。
デジタルカメラはほぼ揃っているのでしょうか? (フィルムはF6のみ)

クリップオンのマニュアルもあり、やはりデジタル一眼になった時代のものからありますね。
ただ公式サイトへ行けばもう少し古い機種もありますので、全てではないのでしょう。

 

この段階で面倒だと思った点は・・・。

一個ずつダウンロードするのが面倒でした。
チェックした機種を一括でダウンロードしてくれる方が楽だと思う、だってこのアプリを入れたらまずは持っている機種のマニュアルを複数ダウンロードすると思うから・・・。

電子マニュアルとしての機能は十分

Nikonマニュアルビューワー:P2

電子マニュアルとしての機能は十分揃っている、と感じました。

  • 目次
  • シオリ
  • 検索
  • 索引

があります。

目次でページ数をクリックするとそのままそのページへ行けます、検索も一般的なもので検索結果からページを表示することも可能。

索引に関しては元々マニュアルという形として作られている良さがありますよね、用語ごとにページを探す事ができて便利でした。

ここら辺は電子マニュアル、電子書籍としての利点が活かされていますよね。
個人的にはこういう所が大好きです。

シオリ機能はどうだ?

Nikonマニュアルビューワー:P3

皆さん一般的な本・マニュアルならドッグイヤーしたり、シオリをう挿入したりするわけですがそういう機能も備わっています。

電子書籍・マニュアルとしてはある程度備わっている機能ですが「ただページを記憶しておくだけのもの」が多くてイマイチ使いものにならない事が多いですよね。

まぁ、実物の本、のほうがいいかなー?と思わせる所。

 

このアプリのシオリ機能は、メモとしても使えるものとなっているので、シオリのタイトルと詳しい内容を残しておくことができます。
これ、なかなか便利なんじゃないかなー。 感覚としてはポストイットにメモを書いて挟んでおく、みたいな事ができるって事ですね。

画像の左のようにシオリを作成し、右のようにリストアップされます。
リストアップされるのはそんなに長い文字ではないので、短めにタイトルを記入しておくと良いでしょう。

ページの読み込みはストレスが無いわけではないが・・・。
「こんなもんかな」といった程度で、めくった時に若干のタイムラグがあります。

ペラペラめくって全体をみるわけにはいかないかもしれませんが、十分でしょう。

後、気になったのは。
検索を使うとリンクが正しく動作しないことがありました・・・こりゃバグかな?

全体的には操作が単純でなかなか使いやすいです。
ソフト作りが下手なNikonさんですので・・ちょっと見なおしました(上から目線w

 

ところで、android版は無いみたい・・・個人的にはやはり画面の大きいタブレットで見たい所なのでandroid版欲しいなぁ。

欲しいなぁ、Nikonさん!!

 

Follow me!