初めての一眼レフカメラ「Canon EOS Kiss」

canon EOS kiss

俺は高校時代写真部でした。
いや、正しくは写真部と電算機部、後何かを兼任していましたが・・・。

今仕事で使っているカメラは全てNikonですが、初めて手にした一眼レフカメラはCanon。

そもそもこのカメラは買ったのではなく顧問の先生からいただいた物で、当時まだ写真部に入ってもいなかった俺を完全に引きこんだ原因になったもカメラなのですw

うちの高校は工業高校だからか地域との交流が多い学校でした。

小学生との「夏季ものづくり体験教室」やすぐ近くにあった養護学校や地域の老人会との「PC教室」。
PC教室に関しては俺が情報技術科だったこともあり教える立場にもよくなりましたが、そういうイベントでは広報活動の手伝いで写真を撮っていたのです。

 

そんなある日先生が「鈴木うまくなったな。これあげるよ」と言ってもらったのがこのカメラ。
「Canon EOS Kiss」EOS kissはデジタルになっても未だ発売されている人気のシリーズ、そのシリーズの初代機をいただきました。

当時としても中古で安かったのだろうと思うが嬉しかった、それ以上に写真が評価されてとても嬉しかったのを覚えていますねぇ。

 

何はともあれそうやって写真部に入る事になりました、ただ当時は今以上に目立つ事が嫌いで・・。
記録写真を撮る時に壇上に上がるのが億劫だったり、関東大会に行くからといって全校生徒の前で挨拶をするとか、ほんと写真部自体は嫌いだったんですよねぇ・・・w

そんな俺が今はカメラマンをやっています、少し前に月契約をしていた会社から満期を迎えずに契約を切られてしまったので仕事としては今大変ですが・・・それでもなんとかやっていきたいなぁ。
どうしてカメラマンになろうと思ったのかはまた後日、当時使っていたカメラを交えてお話させていただこうかと思ってます。
久しぶりに出してみたこのカメラ・・・・電池が液漏れしていました
中だけでなく外にまで・・。

電池の液漏れ 電池の液漏れ 内部

とりあえず拭いたらきちんと使えたので良しとしますw
長い間使わない時は電池はきちんと取りだしましょう!

 

最後に、当時の写真をちょっとだけ載せておきます。
こんな写真を撮りながら高校生活をおくりました、もう10年前です・・・。

学生時代の写真

顔がハッキリわからない程度のサイズにしました、それでも気になるご本人は言っていただければ配慮します。

Follow me!