「Gravatar」WordPressのアバターに画像を使う

WordPress(以下WP)で作られたサイトにコメントを残すと、アバターが左に表示されるわけですが・・・。

WPの設定にはアバターを自分専用の画像に変える事が出来なかった。
あれ?なんでだろ。 ってことで調べました。

2つ方法があるようで

「Gravatar」使用

そもそもWPのアバターはGravatarというサービスと連携されているそうです。
これは何故注意書きとかないのかな? これじゃあ調べないとわからない・・。

Gravatarに登録しておけばどこのWPでコメントを残しても自分のアバターが表示されるように出来るそうな。
プロフィールページも表示出来るので便利っちゃあ便利ですかねぇ・・・。

 

近頃SNSってほんと多いですよねぇ、私も結構色々と登録しています。
Twitter・Facebook・Google+・LinkedIn等など・・。

Gravatarに登録・認証する事が出来るので、「SNS一覧付きのプロフィールページ」として作っておくのも一興かもしれませんよ。

 

「Add Local Avatar」使用

こちらはWPごとに独立してアバターを管理出来るようになるプラグインのようです。
Gravatarなんてマイナー(日本では?)な サービスに登録してる人なんていないだろうから、ってことでサイトで登録を促す・・と。

でもよほどでかい規模のサイトじゃないとアバターなんて登録しないですよねぇ・・TwitterやFacebookですら写真登録しない人いるのにw

 

うーん、どちらがいいかな?

 

Follow me!