「.htaccess」でリンク切れを無理やり繋げる

MovableType(以下MT)からWordPress(以下WP)に乗り換えた時に、既存ブログ記事のアドレスが若干変わってしまいました。
MT「ドメイン名/log/年/月/ポスト名.html」→WP「ドメイン名/log/年/月/日/ポスト名/」

日が入ってしまったのは完全に設定ミスなわけですが・・・「.html」をつけてあげる事もできたので本当は同じアドレスにするべきでした。

 

全く同じアドレスにすることも可能だったのですが・・・MTのデータをインポートした時に「- (ハイフン)」を「_ (アンスコ)」に変換されている事に気づかずそのままにしてしまったので・・・またインポートして記事全体をいじるのも面倒なのでまぁいいかと思ってたんですよねぇ。

そのうちサーチエンジンも間違えを直してくれるだろう・・と。

でも本日アクセス解析を見てみると、以前のアドレスにアクセスしてきている方がやはり何人かいらっしゃるようなので・・・。

「楽に設定できる方法を探そう!」と。

 

というよりも.htaccessで出来るのはなんとなくわかっていたのでとりあえずそれを調べてみる。

実は、このようなケースでは、.htaccessを使ったリダイレクトで、よりスマートな解法があります。.htaccessでは、ディレクトリー構造そのままにリダイレクトさせることも可能です。

Redirect permanent /test/ http://www.shtml.jp/htaccess/

参考:http://www.shtml.jp/htaccess/redirect.html

 

簡単に言うと、元のアドレス(/test/)にアクセスしてきた場合に現在のアドレス(htt~略~/htaccess/)にアクセスしてくれるように設定できるらしい・・・。

ちゃちゃっとエクセルとテキストエディタの置換機能等でブログ記事全て作って突っ込んで見ましたが・・便利なんですけど多用しすぎってことでgoogle先生にスパム扱いとかされたりしないんでしょうか?

ちょっと不安・・・w

Follow me!