WordPressに乗り換えました!


久しぶりに見て若干変化があったことがおわかりでしょうか。

今日からCMSをWordPressに乗り換えました。

 

CMSとは・・

HTMLCSSを直接操作することなく、高機能なWebサイトを手軽に構築するためのソフトウェアニュース、掲示板、フォトアルバムといったモジュール選択・設定するだけで、目的に合わせたWebサイトが構築できる。

簡単にブログ等を使った高機能なwebサイトを構築することが出来るソフトウェアです。

 

今まではMovableTypeという同じCMSを使っていたのですが、あまりにもWordPressが人気なので乗り換えましたw

人気だからというのは半分本気です、やっぱり人気のソフトウェアはプラグインがたくさんあって便利なのですよねぇ。

CMSは大抵プラグインという機能を持っていて、色々な機能を後からインストールできます。

自動的にデッドリンクを探して警告をしてくれたり、外部リンクにはマークを付けてくれたり・・手作業でやるには大変な作業を自動でやってくれるてとても便利。

 

パンくずリストなんて自分で実装してたのが阿呆みたいですねぇ・・・w

MovableTypeにも同じ機能があったのですが、あまり話題になっていなかったので対して使わず・・・WordPressでは盛んにプラグインの開発や情報のやりとりがされています。

 

しかもプラグインは無料のものばかりっていうのが凄い、むしろ今のところ有料って見たこと無いな。

 

写真は夏の恒例になりつつある写真です・・・今年は違う写真撮らないとなぁ。

ほんと近頃は趣味で写真を撮らなくなってしまいました。 作品撮りをしよう!


カテゴリー: PC, サイトデザイン, サイト運営   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。