thinkTANKphoto エアポート・エアストリーム

 thinkTANKphotoの「エアポート・エアストリーム」を購入しました。

 

今まではLoweproの「プロランナー XAW」という商品を使っていたわけですが、結局また車輪が壊れたのでこれを機に他の商品に買い換えてしまおうと。

車輪の破損、車輪の価格については前回のエントリ「Lowepro プロランナー XAW 車輪の破損」をご一読ください。

 

車輪の金額が高いというのもありますが、前回壊れた時と比べるとあまりにも壊れる期間が短くなってしまったということは車輪の軸が歪んでしまっている可能性が高く、今後直してもすぐ壊れてしまうだろうと思ったのが一番の理由です。

こういうローリングバッグは車輪が一番ネックで、壊れやすいということはよくわかります。 エアポート・エアストリームはローラーブレードの車輪を使用できるという話を聞いたので購入しました。

 

「続きを読む」ではプロランナーXAWとエアポート・エアストリームの良い所・悪い所をいくつかあげようと思います。

Lowepro プロランナーXAW

良い所

  • もち手が一本なのに太くて頑丈
  • ボタンを押すともち手が飛び出す、これって結構使いやすい
  • ノートPCが入る
  • サイズの割に結構入る、柔軟な素材(仕切りとか)を使っているといった印象
  • リュックにもなる、車輪が壊れたときに最悪背負って移動する
  • レインカバーがバッグ内に収納できる、場所をとらない

悪い所

  • 分厚い
  • ノートPCを入れるとバランスが悪くなり、コケやすくなる
  • 車輪の交換はメーカー送り
  • 車輪がゴロゴロガラガラ五月蝿い

 

thinkTANKphoto エアポート・エアストリーム

良い所

  • なんといってもローラーブレードの車輪を使える!
  • 標準装備の車輪はかなり静か
  • thinkTANKphotoの輸入メーカーに相談すると手厚く扱ってくれる、らしい
  • ロックがいっぱいついていて、セキュリティ安心
  • 飛行機移動で手荷物として扱えるサイズ

 

悪い所

  • もち手が少し華奢
  • 中の仕切りが固めで余裕がなく機材をいれにくい、ただ頑丈ではあるのかも?
  • ノートPCを入れる余裕がない
  • プロランナーと比べると若干容量不足、大きさは同じくらいだけど融通がきかない感じ
  • 車輪が壊れるともう終わり、ショルダーストラップ等を自分で用意しておくなどの対処が必要
  • レインカバーがついているが独立しているので収納場所に困る、機材をいれるかカバーをいれるか、とか考えるのってちょっと本末転倒

 

まぁ、どちらにも良い所・悪い所があって「甲乙つけがたし!」なわけなんですけど、結局はなんといっても車輪の予備を持ち歩きたいっていうことですね~。

個人的には車輪が両方揃って5000円で量販店で買えるんだったら買い替えませんでしたね。

Follow me!