平成22年分の確定申告に行ってきました。


 今日平成22年分の確定申告に行ってきました。 相変わらず拍子抜けするほど簡単に終わったわけですが、1つ知らなかった事があり窓口で指摘されました。

 

今年度の確定申告は源泉徴収をしていない額が多かった為、今年は税金が戻ってくるところか収めなければなりません・・・。

先に取られるか(払い過ぎの分は戻ってくる事も多い)、後で取られるかの違いでしかないわけですがやっぱりその分貯めておくというのは難しいんですよねぇ。 人間だものw

 

さて、話を戻します。 今年は収めなければならないわけです、前年は払い過ぎた分が戻ってきたのですがその時には「振り込まれました」という通知が税務署から届きました。

なので今回も税務署のほうから書類等が送られてくるんだろうなぁ~と考えていましたが、間違いだったようで自分で納付書を書いて金融機関等に持って行き納付するそうです。

 

そう優しく教えていただき納付書もらって記入しました。 んで帰ってきて改めてみてみると・・

「納付期限 3/15」。

はやい~~~~~~w

今日払ってしまえばよかった・・。

 

さて、今回の確定申告で学んだ事は

  1. 専用のソフトを使えば青色も簡単、ただ日々の仕分けができる人ならという条件付き
  2. 青色確定申告時の提出物は ( 申告書B・青色申告決算書・控除書類 )
  3. 源泉徴収票は源泉を徴収していただいた会社のもののみ添付でOK
  4. 提出はやっぱり拍子抜けするほど早く終る

 

こんな所でしょうか。


カテゴリー: イベント   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントは受け付けていません。