リニューアルいたしました


久しぶりの更新になりました、鈴木です。

 

久しぶりついでににリニューアルもしてみました、前回はしつこく丸々としてデザインだったので今回はシンプルなデザインにしてみました。

デザインは苦手なのでシンプルに・・・まぁぐちゃぐちゃしているサイトよりかはいいかなとw

今回はMovableType(以下MT)を使って作成しました、MTとは「強力なカスタマイズ機能を備えるサーバインストール方のウェブログ・システム」です。

 

平たく言うと、アメブロとは違って自分で自分の管理してるサーバにインストールをして使うブログ、っていう所でしょうか。

MTの利点は「強力なカスタマイズ機能」と「ブログ以外のページも作れる」所、もっと色々あると思うけどこの二点が個人的には利点です。

 

今までブログ風の日記を自作して運営してきましたが、面倒くさくなったわけですね。 汎用性もないし、バグも多かった・・。

それを楽に運営できるだろうと、そう思って、そう思ってMTを使った・・・はずだったのに・・。

 

凄く、凄く面倒臭かった。

 

ブログのシステムを流用できるのは楽だ、コメントやトラックバック等々色々な機能が使える。 うん、便利。

でも少しカスタマイズしようとするとこれが面倒で面倒で・・・・どこにこの部分を表示してる所があるの!?っていう事が多くて多くて。

 

自分が考えたデザイン上標準で使われてたソースのままでいけない事も多く、散々内部をいじり倒すはめになってしまった・・・そんなこんなで制作日数は3日かかりました。

MTを使わなければ1日かからなかったようなデザインなのに、まったく持って面倒でした。

 

特に「ブログ以外のページ」については、いつも通り手打ちでソース作ったほうが断然早い! ブログとその他のページのhtml・CSSが分かれているところも微妙すぎる。

 

ま、まぁ・・・・出来上がったんだからいいか。 今後もよろしくお願い致しますw


カテゴリー: お知らせ   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

リニューアルいたしました への2件のコメント

  1. みー より:

    おつかれさま~♪
    シンプルでいい感じじゃないの☆
    これからも、ぼちぼちいきましょ♪

  2. ありがとう!
    楽しみま~すw