Nikon D7000購入

 サブ機としてAPS-Cサイズのカメラを購入を検討しており、この度購入しました。

購入した機種はNikon D7000です。

 

Nikonのデジタル一眼は現在4機種所有していますが「7」が入る機種を良く購入します、初めて購入したデジ一の「D70s」、フリーランスとして活動を初めてすぐ購入した「D700」、そして今回の「D7000」。

さて、D7000の良い所・悪い所をいくつかあげようかと思います。 興味のない人も多いと思うので「続きを読む」にてw

D7000の良い所

  • 軽い、マジちっさい
  • シャッター音 小さい、これってシャッター膜ちゃんと動いてるのかな?と思うくらい小さい
  • 画素数がD700より多い
  • センサーサイズが小さい分望遠側に有利
  • 視野率100%はこの価格帯の機種では珍しい?
  • 処理スピードが早い、D700よりも画素数が増えているのにD7000のほうが早い
  • 動画が撮れる
  • ISO100がある

 D7000のイマイチな所

  • ボディがチープ(だから軽いんだけど)
  • シャッター音ダサいw
  • でかいレンズを付けるとアンバランスw
  • バッテリーの規格が今まで使ってきた機種とは変ってしまった
  • やっぱ高感度には弱い、ざらっとした感じでフルサイズ機と比べると透明感がない
  • ちょっと像が甘いような・・・? 同じレンズでもD700のほうがシャープに写るような気がする(きちんと調べたわけではない)
  • 液晶の質が悪い、解像度も悪いが常時グリーンかぶりしている感じ。 安心できない。
  • シンクロ接点がない
  • CFカードが使えない、SDとCFのダブルが理想だった(SDカードは耐久力的なところで不安があるので)

結果、サブ機として素晴らしい。

 

やっぱりメインとしてはD700を使いたい、特にスタジオ外だと不安かも。 条件のいい時に使うのが、吉。

後は小さいものの撮影だとAPS-Cなのもあって、便利だよねー。  ボケ感はフルサイズがやっぱりいいかなー。

 

何か気づいたことが後から出てきたら追記で。

Follow me!